アルバイトで社会を学ぶ

アルバイトで社会を学ぶ

業績をあげるにはアルバイト店員のサービス教育

PAGETITLE
モノが売れなくなっている時代になっている中でも、店舗で商品を扱っているところでは、顧客満足をさせることに集中しています。従業員やアルバイトでも顧客満足のサービスの質を向上させる為にも、接客力が必要になってきます。このような顧客満足というものが注目されるようになったのは、バブル経済の好景気に、置けば売れるという経験をしてしまったために、バブル後にも商品をとにかく陳列して放りっぱなしという癖がついてしまった店舗では、売れなくなってしまいました。そして間違った販売促進をやっていたところでは、とにかく商品の拡大、店舗の拡大ということをやってしまったのです。

しかし、実際に大事だったのは顧客満足という、お客様の目線から見た商品の取り扱いや、接客対応が大きなものになっていたのです。従来の大量生産、大量消費という時代から少量生産、付加価値販売という視点になり、サービスが時代のキーワードになっていったといえます。このような背景からアルバイト店員の質を向上させる為にも、サービス教育を徹底してやっていくことで、話し方から商品の説明、サービスの徹底をやっているお店などは、業績をあげるようになったのです。そしてサービス現場でのアプローチの仕方はいろいろあります。