アルバイトで社会を学ぶ

アルバイトで社会を学ぶ

アルバイトも立派な仕事の在り方です

PAGETITLE
私の友人にアルバイトを掛け持ちして生計を維持している人物がいます。かつては自営業を営んでいたのですが、近年の不況により閉業を余儀なくされ、現在の生活に至りました。しかし、子供を含めた家族がいる為に、のんびりする暇も無く、現在のアルバイト掛け持ち生活に突入した模様です。

とにかく現在の目標としては、奥様と夫唱婦随で子供を育て上げることに目標を変えられています。勿論、当初は自身の夢を引き続き追いたい希望もありましたが、現実を見極めて方向転換を決められた様子です。私も傍からみていて、これこそ家庭の主の理想の姿だと思います。現在行う仕事についても、肉体労働ばかりを3つ掛け持ちされて頑張られています。なによりも、いつも明るい表情が救いであります。

こういう人物が身近にいるだけに、失業を苦にされている人達のニュース報道を見る度に、この友人の数分の壱程度でも執念があれば、その難局を乗り越えられるだろうと考えてしまうこの頃です。いずれにしても、望んで家族を持たれた家庭の主であるならば、なによりも優先して子供を育て上げる必要があります。その為には、決して諦めることの無い気持ちが大切であります。そして、必ず到来する子供の独立の日を迎えたいものです。同様に頑張る日本のお父さん達に「頑張れ」のエールを送りたいと思います。